« 辻堂波乗り、露天風呂、ラーメン | Main | ブレードランナー 池袋のチャイナタウン 知音マート »

2006.08.17

千登利 やきとんとホッピーで千鳥足!

子供の頃、自宅近くのスーパーマーケットの前にやきとんの屋台が出ていました。
売られていたのはシロ、レバーの二種類だけでしたがとてもおいしかった記憶があります。
当時はその串に刺さっていたやきとんをずっと焼き鳥と思い食べていました。

池袋の西口ロマンス通りにあるやきとん 千登利(ちどり)へ行ってきました。
以前から気になっていた店でメニュー内容などは友人から聞いていました。

ロマンス通りといえば有名なロサ会館があり、学生時代にはこの中の店によく通ったものです。
千登利はロサ会館の並びにあります。
夕方5時過ぎにの店内の席はは8割方先客で埋まっていました。
カウンターの空いている席に今日の相方(奥さんです)と座ります。
目の前には大きな鍋で大きな豆腐が肉と一緒に良い具合に煮えています。
その少し横には焼き台で串に刺さった料理が焼かれています。
「飲み物は何にします?」と焼き台のおやじさんに尋ねられます。
壁のメニューを眺めてホッピーを注文。
「シロ、クロどちらですか?」と再びおやじさん。
クロを頼みました。ここで第一関門終了です。
最近はぐるなびやホットペッパーなどのHPで前もってメニューを調べられるのですがこのお店は掲載されていませんでした。
注文したホッピーはまず焼酎がグラスに目一杯、そして氷の入ったジョッキ、黒ホッピーのビン、そしてアイスペールの氷がさらに別に用意されるという完璧な状態です。

再びメニューを見て目の前の鍋の牛肉豆腐と串焼きのシロ、なんこつを頼みました。

ホッピーを飲みつつ味わったやきとんはおいしいとても懐かしい味でした。
そして友人から聞いていたかぶを注文。(これはメニューに書いてありません)
まるごとのかぶが四つに切られていて味噌をつけていただきます。新鮮なかぶの甘みに味噌の味が良く合っていました。

さらにホッピー用の焼酎を追加して良い気分で店を出ました。

次回はもう少しスマートに注文出来るかもしれません。

千登利(ちどり)
東京都豊島区西池袋1-37-15西形ビル1階

|

« 辻堂波乗り、露天風呂、ラーメン | Main | ブレードランナー 池袋のチャイナタウン 知音マート »

Comments

懐かしい店ですね。
近くに焼き物が美味しい店がありますよ。
ちょい高めですが。
魚の焼き物が美味しい店は少ないので…

Posted by: コタヌキ | 2006.08.21 at 11:38 AM

ご夫婦で行かれましたね!
我々も、
息子たちがおばあちゃんちに
泊まりに行っている隙に蕎麦を食べに行って来ました。
ブログにも書いたのですが、
王子の越後屋さん。
お蕎麦は本当においしいですよ。
日本酒も色々置いてあって、
好きな方は、楽しそうに飲んでました。

Posted by: RYU | 2006.08.24 at 02:05 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22122/11478039

Listed below are links to weblogs that reference 千登利 やきとんとホッピーで千鳥足!:

« 辻堂波乗り、露天風呂、ラーメン | Main | ブレードランナー 池袋のチャイナタウン 知音マート »