« July 2006 | Main | November 2006 »

2006.08.20

辻堂 スモールウェイブマン

朝、携帯電話で波情報を確認。
湘南方向多少波があるようで、
9時に家を出発。
今日は道路もすいてます。

1時間半でいつもの辻堂海岸に到着。
天気が良いのと時間が悪く、駐車場が大変なことに、

いつもは辻堂第一公園を見ながら海岸通りを海を左に見て第二駐車場へ
ユーターンして第一駐車場の海側の入り口の列に並べば一時間で入れるはず、、

ところが今日は列が長い、

海側の入り口をパスしてその先の列に、
40分ほど待ちました。

前回リーシュを忘れたので今回は大丈夫と思っていましたが、
サンダル忘れました、

砂浜が焼けていて、なんとか裸足で水際まで到着。
腰程度の波でしたが10本ほど乗せていただきました。
波が無い分パドルの練習しましたよ。

やっぱりここは良いね、今年はあと何回乗れるのでしょうか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.08.17

ブレードランナー 池袋のチャイナタウン 知音マート

ジャッキー・チェンが現れ知り合いの店に来た悪党をぼこぼこに、ブルース・リーかも
ミスターBOOかな、
ブレードランナーのリック・デッカード=ハリソン・フォード
はたまた押井守のイノセンスの世界が、、、

体験したければすぐ行きましょう。
勇気があれば食堂もあるよ

ここはすごい、日本じゃないよ

食品の陳列もアメリカ的なアバウトさではなく大陸的なおおざっぱ、
食材の汁が棚にあっても気にしちゃいけません。

それが、

知音マートです。

見るだけじゃだめ、3品は買いなさい、
でも日本語通じるかな?

東京都豊島区西池袋1-28-6 大和産業ビル4F 営業:10:00~24:00 (定休)なし
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

千登利 やきとんとホッピーで千鳥足!

子供の頃、自宅近くのスーパーマーケットの前にやきとんの屋台が出ていました。
売られていたのはシロ、レバーの二種類だけでしたがとてもおいしかった記憶があります。
当時はその串に刺さっていたやきとんをずっと焼き鳥と思い食べていました。

池袋の西口ロマンス通りにあるやきとん 千登利(ちどり)へ行ってきました。
以前から気になっていた店でメニュー内容などは友人から聞いていました。

ロマンス通りといえば有名なロサ会館があり、学生時代にはこの中の店によく通ったものです。
千登利はロサ会館の並びにあります。
夕方5時過ぎにの店内の席はは8割方先客で埋まっていました。
カウンターの空いている席に今日の相方(奥さんです)と座ります。
目の前には大きな鍋で大きな豆腐が肉と一緒に良い具合に煮えています。
その少し横には焼き台で串に刺さった料理が焼かれています。
「飲み物は何にします?」と焼き台のおやじさんに尋ねられます。
壁のメニューを眺めてホッピーを注文。
「シロ、クロどちらですか?」と再びおやじさん。
クロを頼みました。ここで第一関門終了です。
最近はぐるなびやホットペッパーなどのHPで前もってメニューを調べられるのですがこのお店は掲載されていませんでした。
注文したホッピーはまず焼酎がグラスに目一杯、そして氷の入ったジョッキ、黒ホッピーのビン、そしてアイスペールの氷がさらに別に用意されるという完璧な状態です。

再びメニューを見て目の前の鍋の牛肉豆腐と串焼きのシロ、なんこつを頼みました。

ホッピーを飲みつつ味わったやきとんはおいしいとても懐かしい味でした。
そして友人から聞いていたかぶを注文。(これはメニューに書いてありません)
まるごとのかぶが四つに切られていて味噌をつけていただきます。新鮮なかぶの甘みに味噌の味が良く合っていました。

さらにホッピー用の焼酎を追加して良い気分で店を出ました。

次回はもう少しスマートに注文出来るかもしれません。

千登利(ちどり)
東京都豊島区西池袋1-37-15西形ビル1階

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2006.08.07

辻堂波乗り、露天風呂、ラーメン

久しぶりに湘南、辻堂海岸へ波乗りに出掛けました。
このところ波乗りの回数がめっきり減りました。
何かと理由をつけて海へ出掛けることを遠ざけていました。

数年前までは週末には千葉か湘南かと波を追いかけていたのに、、
友人を誘って早朝に出発、辻堂についたのは7時30分。
すでに駐車場は第一、第二とも満車でした。
第一駐車場はゲートまで車が8台ほど並んでいて30分ほど待ってから駐車場へ入れました。
混んでいるといっても私が海に通い始めた頃(1980年代)に比べれば海に来る人は大分減ったようです。

車からボードを降ろしリーシュを忘れたことに気づきました。
近くの店で買えば良いのですが、家にはもう何本もあるためちょっとためらい、、

車に積みっぱなしになっていたキャンプで使ったタープ用ロープを思い出しボードと足首に結んで代用。波が大きいと危険ですが今日は波もそこそこだからこれで大丈夫でしょう。

風も無く、ひざから腰程度の波がコンスタントにあって久々に波乗りを楽しみました。
相変わらずのへたくそな波乗りですが気分はマット・ジョンソンです。

昼には海から上がり最初の予定ではどこかで昼食を取りその後スーパー銭湯へと考えていたのですが、海岸通りは大渋滞で、駐車場を探しうろうろとしてしまい、
食事抜きでスーパー銭湯 湘南喜彩湯の市へ到着。
大人¥600で露天風呂、サウナ、などを楽しめる最近はやりのスーパー銭湯です。
露天風呂では数人の先客が湯船の周りで日光浴しています。
ここで日焼けすれば全身くまなく日焼けできますね。
しかし陸に上がったひなびたアザラシのようなおやじばかりが素っ裸でごろごろ寝転がっているのを見ているのは辛いものがありますね。もちろん我々もその内ですが。

風呂に入りさっぱりして、動くのが面倒になったのでここの食堂で昼食をとることにしました。しょう油ラーメン¥480と餃子¥350を注文しました。ShoyuramenA21
ラーメンはさっぱりしていてなかなかおいしかったです。

風呂上りに熱いラーメン、せっかく風呂に入りさっぱりしたのにまた全身汗だらけです。

地元のスーパー銭湯に行ったときにも思ったのですが、どうしても車で行くことになるので湯上りにビールを飲めないのが残念なことです。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

« July 2006 | Main | November 2006 »