« 日本沈没 リメイク | Main | 日本沈没 出演者 »

2005.09.11

最後のゴジラ ファイナルウォーズ

子供のころから見てきたゴジラ映画もファイナルを迎えることに。
本当なのかな?

ゴジラ ファイナルウォーズ 監督 北村龍平 

平成ゴジラになってからはゴジラも迷路に入り込んでしまい、
自身が持っている設定にしばられ訳のわからない状態のまま作品が作られ続けました。

ゴジラは日本が世界に送り出した間違いないヒーローなのですが、
平成の作品ではハリウッドの映画を真似た場面が数多くあり興ざめでした。

北村龍平が監督したゴジラファイナルウォーズではそんな真似もパロディに昇華され、
過去の東宝の特撮映画へのオマージュも数多く取り入れられた楽しい作品になっていました。

私は映画を見るときに物語の中で燃える場面、泣ける場面が一箇所でもあればその作品が気に入ってしまいます。
そんな場面にぴったり合った音楽があればもう言う事はないでしょう。

この作品にはそんな場面がたくさんありました。

格闘家の船木が大勢のミュータントを引きとめ主人公たちを逃がす場面、
スローモーションになって一瞬微笑んで主人公たちを送る、、、

ケインコスギの戦闘機での見せ場など、、

みんなどこかで見たような場面ではありますが、
そんなことを構わずに画にした演出のパワーに好感をもちました。

格好いいタイトルデザインはカイル・クーパーです。(セブンのタイトルは有名)
出演者の名前も横文字表記です。
伊部雅刀の名前はMASATOU EVEに!

好き嫌いの評価が分かれそうな作品でしたが、せっかくの怪獣映画これくらいはじけてくれなけりゃね、、

|

« 日本沈没 リメイク | Main | 日本沈没 出演者 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22122/5894817

Listed below are links to weblogs that reference 最後のゴジラ ファイナルウォーズ:

« 日本沈没 リメイク | Main | 日本沈没 出演者 »