« トムの俺様映画 コラテラル | Main | 爽快感!Mr.インクレディブル »

2005.01.13

iMac その後、、、

やはり余計な費用がかかるものです。
昨年中古で購入したiMacのその後。
今はパフォーマ5320が置いてあった場所でTV代わりに使用しています。
そうなると邪魔なのはパフォーマなのですが愛着があり(初めて購入したPCなので)なかなか処分できません。

iMacのほうは、CPUを233から266 MHzにクロックアップしようとしてチップ移動の際、半田を失敗。
ネットオークションで333MHzに改造したCPUを購入し再装てん、しかし作動中にフリーズが頻繁に発生し、このカードを再度266 MHzにクロックダウン。
今度は半田を失敗しないように慎重に作業し、何とか成功。
266 MHzで動作安定しました。

次の作業はTV化なのですが、前にも書いたiproTVが手に入らないので、USB接続のTVチューナー付きキャプチャーPIXELA CAPTY TVをPCショップの中古店で購入。

ところがこれが動作不安定。
USB接続なのですが起動する度にどれかの機能拡張とぶつかっているようで、装置を認識しない事がたびたび起きるのです。

うまく起動すれば、結構使えるのですが、PCでTVを視聴すると実際の放送に対しタイムラグがあるようで、一秒ほど遅いのです。
これはキャプチャーした画面も同様でした。

単体で使用するには問題ないのですが、家では通常のTVとPCが同じ部屋にある環境なのです。
ソファに座ってTVを、食事をするテーブルでPCの画面が見えるようになっていて、同時に同じ放送を見ることがよくあります。
そんな場合、音声がずれているととても気になります。
家族にも不評で改めて初代のパフォーマの偉大さが身にしみました。

パフォーマはリモコンで操作出来たので、TVとほとんど変わらない操作が出来ました。
しかしiMacではリモコンがありません。

チャンネルを変えたり、画面のサイズを変更するにはいちいちマウスで操作するかキーボードまで手を伸ばさなくてはなりません。
そこでリモコンの変わりにワイヤレスマウスを購入しました。
光学式で使いやすいのですが、15インチの画面のポインタを離れた場所から見るのはこれで結構難しいものです。

CAPTY TVが気に入らなかったところ、ネットオークションでipro TVがついているiMacのジャンク品を発見。
本体はいらないのですが、このパーツ欲しさに落札させてもらいました。
個人輸入だと、本体価格¥9000と同じぐらい送料がかかるのでばかばかしいのです。

届いたiMacを分解し、iproTVをはずします。
所有している方のiMacのメザニンスロットに移植し起動させると、ちゃんと動作してくれました。
画質は先のCAPTY TVと変わらないようですが気になるのは音質で、かなり雑音がはいって聞きづらい状態です。
どうも音源がステレオになるとだめみたいです。
まー我慢して使用しましょうか。

昨日ネットでiMac用のリモコン(デジタルメディアリモート)という製品を発見しました。
近日中に購入しようと思っています。

インターネットもそれなりにこなせていますので、もう一台のウインドウズPCが使用中でもこれを使えます。
ここ数日、久しぶりにMacを使いましたが、やはり良いものです。
これをきっかけに新しいMacを買ってしまうのかも知れません。
しかし、\9800のiMacのために一体いくら出費したのでしょうか、
新しいMacが500ドルで発売などというニュースも見ましたが、それが買えてしまうんですね。

しばらくの間Macの売り場などまったく興味なかったのですが、すっかり売り場自体が無くなってしまいました。
iPodは結構並んでいますが。ソフトを探すのも近場の小さな店では無い状態です。

さて今回の無駄使いは  

iMac 本体/¥9800、CAPTY TV/¥8000、ワイヤレスマウス/¥4580、ipro TV内蔵 iMac/\5700(送料含む)、
CPUカード/¥2800、リモコン/\7000    合計 ¥37800だって

  

|

« トムの俺様映画 コラテラル | Main | 爽快感!Mr.インクレディブル »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22122/2564171

Listed below are links to weblogs that reference iMac その後、、、:

« トムの俺様映画 コラテラル | Main | 爽快感!Mr.インクレディブル »