« フレンチカンフー トランスポーター | Main | 恐るべしバカ玩具 懐かしの大怪獣特撮篇 »

2004.11.07

寿司職人になろう

スーパーも最近は夜遅くまで営業しています。
7時ごろ行くと、生鮮食品は半額や割引になっているものがあります。
もっともあまり遅い時間に行っても売り切れていますが。

これをねらって刺身を買い、自宅で寿司をつくれば安く食べられます。
手間をかけるならアジなどは自分で三枚におろします。
すじこを醤油漬けにして、
卵焼きは自分で焼きます。
するめいかは刺身用を切って、足は塩辛にします。
家族4人で1000円から2000円で材料はそろうでしょう。

切るのが面倒ならパックの刺身盛り合わせを使えばもっと簡単です。
しょうがの酢漬けも忘れずに。
SANY0170.JPG
シャリを握るのが面倒ならラップでくるんだ寿司めしを巻き簾で巻いてから切り、皿に並べます。
その上にねたを乗せていけばカリフォルニアロール風に簡単にできます。

|

« フレンチカンフー トランスポーター | Main | 恐るべしバカ玩具 懐かしの大怪獣特撮篇 »

Comments

うちの方は、東武、西友が24時間ですよ。
大手のスーパーが24時間なんでコンビニに行かないで良いよ。
ダイエーも23時だしね。
深夜や、早朝に行くけど人が多いので驚きます。
24時間、それぞれの人が、それそれの時間に働いていると言う事ですね。
で、半額の品物は少ないです(泣)

Posted by: コタヌキ堂 | 2004.11.08 at 02:02 AM

そうそう、寿司屋でと言うか、回転すしと言うか
小魚は手間が掛かるので一番、儲からないのよ。
人件費が一番、金が掛かるしね。
何で、アジとか鰯なんかをバンバン頼むのよ。
マグロは単価が高いけど、さくで仕入れれば
切るのは手間が掛からない、でもね。
小魚は時間が掛かるはな~

Posted by: コタヌキ堂 | 2004.11.08 at 02:06 AM

たしかに小魚は手間がかかります。
アジの骨を取るのとかね、
でも手間がかかるぶん楽しめる面もあります。
アジをまるごと買ったら三枚におろした残りの骨は唐揚げにします。
あたまは、荒煮にして汁ものにします。
でも面倒なら刺身のパックを買います。
この場合にぎり一個に切り身二枚を乗せて、
チューブのしょうがを乗せて、ネギを乗せれば出来上がりです。

Posted by: CHIDORI | 2004.11.08 at 12:39 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22122/1890521

Listed below are links to weblogs that reference 寿司職人になろう:

« フレンチカンフー トランスポーター | Main | 恐るべしバカ玩具 懐かしの大怪獣特撮篇 »