« 幻の湖 忍耐! | Main | 寿司職人になろう »

2004.11.07

フレンチカンフー トランスポーター

ハリウッドでルパン三世が実写映画化されるそうですが、この映画の展開はほとんどルパン三世です。

トランスポーター 2002年 フランス 監督ルイ・レテリエ/コーリー・ユン
製作脚本リュック・ベンソン

800_1.jpg

フランク・マーチン(ジェイスン・ステイサム)はプロの運び屋、
彼のルールは3つ
1.契約厳守
2.名前は聞かない
3.依頼品は開けない

2以外は宅急便も同じです。

冒頭からカーアクションシーンがテンポ良く描かれています、市街を強盗犯を乗せBMWで走り回り、
途中、橋の上からトレーラーの荷台にダイブしたり、ほとんどアニメのルパン三世です。

次に依頼された品物は、
バッグに詰められた中国系女性ライ(スー・チー)!
ルールを破り依頼品を開けてしまったフランクはライに絡んだ事件に巻き込まれ命を狙われる。
フランクとライの逃亡がはじまる。

サスペンスの要素は初めだけであとはカーアクションとフランクの格闘技の連続です。
とくにフランクの格闘場面はジャッキーチェンばりの小道具を駆使したアクションの連続です。
それもそのはずで二人の監督のうちのコーリー・ユンは子供時代にジャッキーやサモ・ハン・キンポーと同じ七小福のメンバーでした。
最近ではジェット・リーのザ・ワンのアクション指導をしたそうです。

喜多嶋舞に似たライ役のスー・チーもかわいい女優さんです。

フランクを助けるタルコーニ刑事のフランソワ・ベルレアンがとぼけた良い味を出しています。

主演のジェイソン・ステイサムが出演したミニミニ大作戦の続編製作が決定しました。
2005年末公開予定で今度の舞台はフランスだそうです。

|

« 幻の湖 忍耐! | Main | 寿司職人になろう »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22122/1888297

Listed below are links to weblogs that reference フレンチカンフー トランスポーター:

« 幻の湖 忍耐! | Main | 寿司職人になろう »