« ストライキ 経済損失18億円? | Main | 昭和歌謡大全集 原田芳雄は日本のマイケル・ケイン »

2004.09.19

オー・ブラザー 脱獄、強盗、大洪水、悪魔に魂を売れ!

脱獄囚、銀行強盗、悪魔に魂を売った黒人、人種差別、ダムの決壊から大洪水、
主演ジョージ・クルーニーとあればアクション大作かと思ってしまいますが、、、

オー・ブラザー ジョエル&イーサン・コーエン監督 2003年 

ホメロスのオデュッセイヤを1930年のアメリカに置き換えて映画化。
様々なエピソードが淡々と描かれています。黒人差別(KKK)など実際は深刻な題材をユーモア混じりで進む物語はこの監督ならではの味わいでしょう。

私が人種差別を描いた作品を最初に見たのはTVで放映されたジャイアンツでの黒人が白人と同じ食堂に入れない場面でした。
またこの頃アメリカ映画の主人公はほとんど白人で黒人は脇役でした。
その後組合や、人権問題などに対処し、最近のアメリカ映画では必ずある程度良い役で黒人や東洋人が出演しています。とくにアクション映画ね。
多国民アメリカならではの出演者のバランスを考えているのでしょう。

ずぶぬれボーイズことクルーニーたちが劇中歌う歌ものんびりした南部の雰囲気ですが、こののんびりした雰囲気の影にも差別の事実があったのですね。

以前、アメリカ人の知り合いに、都会に住むアメリカ人にはテンガロンハットをかぶったカウボーイスタイルの旅行者は田舎者に見えると聞きました。

日本人から見た印象とは違うのかと思いました。
するとマルボロの広告でカウボーイスタイルで決めているモデルはただの田舎ものなのでしょう。

|

« ストライキ 経済損失18億円? | Main | 昭和歌謡大全集 原田芳雄は日本のマイケル・ケイン »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22122/1470702

Listed below are links to weblogs that reference オー・ブラザー 脱獄、強盗、大洪水、悪魔に魂を売れ!:

« ストライキ 経済損失18億円? | Main | 昭和歌謡大全集 原田芳雄は日本のマイケル・ケイン »