« パピヨン 絶対に生き抜く! | Main | どん底 黒澤明 自分探しの旅 »

2004.09.17

エスカレーターのマナーは?

マナーの基本は他人に迷惑をかけないこと、そして不愉快にさせないことが大切だと思います。

最近、変わったマナーが多く、そのたびになんなのかと不思議な気分になります。

まず車の運転中に、前を譲ったときの挨拶、
以前は社内の運転者が会釈したり手を上げて答えてくれたような気がしますが、最近は顔が見えていても目も合わさないまま、車のハザードランプがちかちかと点滅
これはもともと大型トラックなど後ろから運転者が確認できないため、道を譲ってもらったときにありがとうの意味で始まったと思います。
いつかそれが一般の車にも浸透したのだと思いますが。
なかには強引に割り込んできてからちかちかとされる場合もあり、こんな時にはなんのための合図なのかと考えこんでしまいます。

エスカレーターで左右どちらかを急ぐ人のために空けておくということも、急ぐ人への配慮としては良いと思います。
しかし最近はデパートなどのエスカレーターでも同じように空けるのが当然になっているようです。

通過する手段の駅のエスカレーターなら理解できるのですが、デパートでも同じようにするのはどうなんでしょう?
デパートの場合構造上、エスカレーターの乗り継ぎの折り返しで混雑時には2列づつ並ぶのにくらべ長さが2倍になります。
また小さな子供は手をつないで線の内側へ乗ってというアナウンスがありますが、縦に並んで手をつなぐのは危険でしょう。

それほど急ぐなら階段を駆け上がれば良いと思うのですが。

前にTVで日本人が外国人と挨拶するときには握手しながらぺこぺこしておかしいと言っている人がいました。
握手が外国の習慣ならおじぎは日本の習慣。相手の習慣を受け入れながらこちらの習慣を表してどうしておかしいのでしょうか。

むしろ西洋かぶれして勘違いした振るまいのままのほうがおかしいと思いますが。
西洋に比べれば所詮手足の短いサルの日本人(それでも最近の若者は見栄えが良いのも現れてきましたが、)
せめて礼儀正しくしたいものです。

|

« パピヨン 絶対に生き抜く! | Main | どん底 黒澤明 自分探しの旅 »

Comments

20年前に比べると男女ともに5センチ身長が伸び
男は足が4センチ、胴が1センチ
女は足が5センチ伸びたと。
何でかと言うと食生活だって消化のいい物を食べるので
腸の長さが伸びない、稲作の生活の中で育って来たので
どうしても消化の悪い稲作は腸が伸びて胴が長くなったのよ。
で、消化の良い、肉はね、腸が伸びる必要がないんで足が長い
まあ、足の長い子供を育てるなら消化のいい物を食べさせていれば良いと言うことで…

そうそう、チンチンの長さも太さ1.2倍、長さは2センチだったかな
勃起時、大きく成ったと、これは、何でだろうね。
なんて、事を言うのと、女の子の…なんて考えるでしょ。

まあ、適切でなければ削除して下さい。

Posted by: コタヌキ | 2004.09.19 at 04:43 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22122/1456226

Listed below are links to weblogs that reference エスカレーターのマナーは?:

« パピヨン 絶対に生き抜く! | Main | どん底 黒澤明 自分探しの旅 »