« 白痴 黒澤明 オリジナルを見たい! | Main | エスカレーターのマナーは? »

2004.09.14

パピヨン 絶対に生き抜く!

どんなに悪い状況になっても人は希望を失わずにいられるのでしょうか。

パピヨン 監督: フランクリン・J.シャフナー 1973年 フランス

映画は見た時期、そのときの環境で受ける感じが大分違います。
初めてこの作品を見たのはTVの洋画劇場でした。
吹き替えはマックィーンを宮部昭夫、ホフマンを愛川欽也がやっていたと記憶しています。
当時小学生だった私はこの映画の様々なエピソードにとてもショックを受けました。
無実の罪で投獄された刑務所のひどい環境。
脱走を失敗したマックィーンが減らされた食事を補うためゴキブリやムカデ、蝶をスープに混ぜて食べる場面。
再度脱獄した森の中で出会う顔面に刺青をした男。
パピヨンを助けるらい病に冒された男等、、

B00005H3G7.09.MZZZZZZZ.jpeg

マックィーンも他の作品とは違い汚らしい格好です。
中でも印象に残っているのは、森で出会う刺青の男とらい病の部族の首領の男です。
顔を刺青で覆った男は当時はただ恐ろしいだけでしたが、今見直すとパピヨンを助ける信念をもったヒーローに感じました。
顔がただれた、らい病の男に出会ったパピヨンは初めは男の顔を直視できません。
「人と話すとときには相手の顔をみるのが礼儀だ」
男はそう言うとパピヨンに吸っていた葉巻を差し出します。
吸い口は唾液で湿っています。
パピヨンは一瞬ためらいますがその葉巻を受け取りゆっくりと吸います。
男はパピヨンに
「私の病気が他人に移らないとなぜ判った?」と訊ねます。
「知らなかった」と答えるパピヨン。
その答えにあきれて笑う男。
病の男はその病気のため他人に差別されたことが多かったと思います。
そしてその容姿のため彼に接触することを嫌がる者が普通だったのでしょう。
自分に対するパピヨンの接し方を認めた男はパピヨンに逃亡のための船と金を与えます。

やがて身を寄せた修道院の院長の通報でパピヨンは再び捕らえられてしまいます。

一般の世界から外れた者に助けられ、人が最後に助けを求める神に仕える者によって再び地獄へ戻されるパピヨン。

2年、5年の独房生活にも屈強な精神力耐え、自由を求め続けるパピヨン。
ドガ(ホフマン)と分かれて最後の脱獄に挑むときドガに聞かれます。
「あんた死ぬかも知れない、、、」
「そんなことは関係無い」答えるパピヨン。
パピヨンにとっては自由の無い生活は死んだようなものです。

これが実話を基にした映画ということに驚きます。

ほとんど劇中で音楽が流れないのですがそのためラストで流れるテーマ曲は印象的です。

パピヨンのラストのセリフ
Hey You busters! I am still here!

フランス製作ですが,台詞は英語です。

|

« 白痴 黒澤明 オリジナルを見たい! | Main | エスカレーターのマナーは? »

Comments

解説を見て見たく成りました。
千鳥さんの文才の感服しました。
見てみたいな~

昨日、AV(^-^)vDVDを中古で2本買いました。
開けてビックリ傷だけ誇りだらけで、どうしたら
ここまでに成るかと、で、見ると駄目駄目でした。
あんなにつまらないAVは20年前以上まえに見た
裏●●依頼です。買って損をしました。

話は変わり、劇団四季のパンフが8種類に成りました。
同じパンフでも年代によって厚さや、内容が違うのですね。
これを次回、10冊セットで出します。
見ていてワクワクしますよ。

レコードが手に入らないかな。
CDは良く見かけるのですが。
古くていい物はなかなか手に入りませんね。

Posted by: コタヌキ | 2004.09.15 at 01:29 AM

コタヌキさんいらっしゃいませ。いつもコメントいただきありがとうございます。
パピヨンはまだ未見ならぜひ見てください。マックィーンとホフマンの名演に酔いましょう。

Posted by: CHIDORI | 2004.09.15 at 07:08 PM

TVで見た記憶があるのですが。。。
もう、どうだったか、おぼえていません。

Posted by: コタヌキ | 2004.09.16 at 01:52 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22122/1437419

Listed below are links to weblogs that reference パピヨン 絶対に生き抜く!:

« 白痴 黒澤明 オリジナルを見たい! | Main | エスカレーターのマナーは? »