« 三軒の駄菓子屋 | Main | 恋はオートバイに乗って! 醜聞(スキャンダル)  »

2004.09.05

悪い奴ほどよく眠る ハングマン三船!

西(三船敏郎) が日本未利用土地開発公団の副総裁岩淵(森雅之) の娘佳子(香川京子)と結婚したのは岩淵への復讐のためだった。

悪い奴ほどよく眠る 黒澤明監督 1960年 東宝
黒澤明が黒澤プロを設立し初めて撮った作品です。

warui.bmp

黒澤作品はどれも脚本がうまく、結末はいったいどうなるのだろうと期待させてくれます。
しかし社会派サスペンスのこの作品、前半までは良いのですが、結末はあまりすっきりしたものではありませんでした。最後は三船敏郎にあばれて欲しかったのですが。

題名にある悪い奴たちがもっと悪人に描かれていればこの結末の感じも違っていたかもしれません。
トカゲの尻尾切りで部下を殺そうとするなどかなりの悪人なのに、みなさん品が良くてそれが伝わってこないのです。

黒澤プロは翌年、用心棒を、続いて椿三十郎、天国と地獄と娯楽色の強い作品を送り出します。

西と相棒の板倉(加藤武)の関係や設定など後のセントラルアーツ作品などに影響を与えているようです。
監督助手に西村潔の名前がありますが西村潔は後にセントラルアーツの作品を多数演出しています。
素性を隠し悪人を退治するハングマンのような設定なので、これがもっと娯楽色の強い内容だった場合も見てみたかったですね。


|

« 三軒の駄菓子屋 | Main | 恋はオートバイに乗って! 醜聞(スキャンダル)  »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22122/1361638

Listed below are links to weblogs that reference 悪い奴ほどよく眠る ハングマン三船!:

« 三軒の駄菓子屋 | Main | 恋はオートバイに乗って! 醜聞(スキャンダル)  »