« 猟奇的な彼女 韓国の酒の呑み方 | Main | マスターアンドコマンダー 予告編は? »

2004.08.21

エグゼクティブコマンド この偽者め!

TVでエグゼクティブコマンドという映画を放送していました。
エグゼクティブデシジョンとタイトルが似ていると思っていたら設定もほとんど同じで驚きました。
エグゼクティブデシジョンの翌年の作品なので製作者の根性に脱帽!
そしてこれは続編まであるそうです。

オリジナルを生み出すのは大変ですが、それを真似するのは容易です。

最近の日本のドラマや映画を見て思うのは、ヒットした海外の映画やTVの作風を真似した作品が多いことです。

スターウォーズの冒頭の画面上方から宇宙戦艦が出て来る場面、
スーパーマンのタイトルの半透明なロゴが流れる場面、
ツインピークスの変な登場人物の設定、
セブンのタイトルの振れたロゴ、
アイアムサムで多用されてたわざとパンしたりする手持ちカメラの映像、
ERのたくさんの人物が画面奥に映った映像、
24の画面構成や、あの時刻が表示される場面、

これらは全て日本のドラマで真似されています。
でも独創性を捨ててまで視聴者に媚びるのはどうでしょうか、
しょせんまがい物はオリジナルには勝てないのに。

最近放送中のTVドラマ逃亡者も24をずいぶんパクってますね。(場面構成や効果音など)
そんな、場面を見ると途端に興ざめです。
日本独自の作品は渡鬼と水戸黄門ぐらいなのでしょうか?

|

« 猟奇的な彼女 韓国の酒の呑み方 | Main | マスターアンドコマンダー 予告編は? »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22122/1245332

Listed below are links to weblogs that reference エグゼクティブコマンド この偽者め!:

« 猟奇的な彼女 韓国の酒の呑み方 | Main | マスターアンドコマンダー 予告編は? »