« マスターアンドコマンダー 予告編は? | Main | 夏ももうすぐ終わり »

2004.08.23

こんどはスズメに遭遇!

会社の近くで自動車を運転中、前をすずめが横切りました。
たいしてスピードは出ていなかったのですが、フロントグリルにぶつかってきました。

車を止めて前を確認するとバンパー下の穴の部分にすずめの翼が見えています。
死んじゃったのかと思い、羽をつかもうとすると奥へ逃げ込んでしまいました。
エンジンを止め、ボンネットを開きなんとか捕まえましたが、手のひらの上で口を半開きでぐったりしています。

からだを確認したのですが羽や足が折れている様子はないのですが。
車内に連れて入りシートに置きましたが横になったまま苦しそうにしています。
SANY0117.JPG

30分ほどすると少し元気になり、社内で飛び回っています。
ためしに外で放してみましたが5メートルほど飛んで落ちてしまいました。

たぶんこのままじゃ猫かカラスのえさになるので家に連れて帰りました。

前にインコのピーちゃんを入れていたかご(もとは我が家で飼っているフェレットの外出用に買ったのです)に入れましたがピーちゃんと違って人間には馴れていません。野鳥だから、

パンを細かくちぎったのをエサ箱に入れて置きました。

大分元気になったようなので部屋で飛ばしてみましたが、少し飛ぶと息切れしています。
身体も小さいのでたぶん巣立ったばかりなのでしょう。
人間に対する警戒心がとても強く、手で掴むとくちばしで指を噛んできます。

家に連れてきて3日たち、回復したようなので最初に会った場所に連れて行き放してやりました。
20メートルくらい飛んで畑の中に入ってしまいました。30分ほど再び飛び出すのを待っていたのですが、
出て来ませんでした。無事に帰れたのか心配です。
これからは、すずめにも気をつけて運転しなくては。

|

« マスターアンドコマンダー 予告編は? | Main | 夏ももうすぐ終わり »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22122/1257664

Listed below are links to weblogs that reference こんどはスズメに遭遇!:

« マスターアンドコマンダー 予告編は? | Main | 夏ももうすぐ終わり »