« 50メートル泳ぎたい!海猿 | Main | ウエスタン+エイリアン+ダイハード=スズメバチ!! »

2004.07.10

自衛隊で遊ぼう!広報センター

自衛隊の戦力である特殊車両やヘリコプターを直接見た人はほんのわずかだと思います。(ヘリコプターが飛んでいるときは別ね)
SANY0026.JPG
東京都練馬区にある陸上自衛隊広報センターでは、戦車、特殊車両、ヘリコプターなどを目の前で見ることが出来ます。ヘリコプターの操縦席など通常ではまず目にする機会は無いでしょう。そのコックピットは想像しているよりもかなり狭くさながらF1カーの運転席にキャノピーをつけた感じです。SANY0025.JPG
この広報センターは陸上自衛隊朝霞駐屯地の隣にあります。川越街道沿いの駐屯地ゲートを入りその直ぐ横が広報センターの建物です。
自衛隊の活動を一般の人に知らせるために作られたこのセンターは、まるでアミューズメントパークのようなつくりです。たぶん小さい子供にはどれも興味の対象になるでしょう。
1FフロアにはヘリコプターAH-1Sや90式戦車が展示されています。そのほかにフライトシュミレーター、服装体験コーナー、射撃シュミレーター(コンピューターゲームです、親子がバンバン撃ってます)、3Dシアターなどがあります。
SANY0022.JPG
3Dシアターは偏光グラスをかけて見る立体映像で約15分の映画を観せてくれます。私が観たのは自衛隊の戦力のプロモーション映像でした、画面に合わせて座席も振動するのですが戦車が砲弾を発射する場面、発射の衝撃で車体が揺れ車体の上の砂埃が舞い上がる場面など、このような場面は映画の特撮でしか見た事がありませんでしたが、本物の迫力は違います。最後に戦車が砲台を画面に向けて進んでくる場面がありますが、実際にそのような場面で戦車に出会うときの恐怖はどのぐらいなのでしょうか。
私は戦争はいやですが、日本がどんな軍事力を持っているのかを少しでも知ることは意味があると思います。

一般の人に親しみ易い雰囲気を作っているのでしょうが、館内に流れているFM放送は、場違いのような気がしました。軍歌じゃ嫌だけど、、
SANY0020.JPG
日曜日に家族でお弁当を持ってピクニックがてら社会勉強しましょう!

陸上自衛隊 広報センター
入館無料 開館時間10:00から17:00 休館日(月、第4火) 駐車場26台 バス5台
178-8501 東京都練馬区大泉学園町 TEL048-460-1711 
http://www.eae.jgsdf.go.jp/prcenter/index.html

|

« 50メートル泳ぎたい!海猿 | Main | ウエスタン+エイリアン+ダイハード=スズメバチ!! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22122/938244

Listed below are links to weblogs that reference 自衛隊で遊ぼう!広報センター:

« 50メートル泳ぎたい!海猿 | Main | ウエスタン+エイリアン+ダイハード=スズメバチ!! »