« 絶体絶命、そのときいかに対処するか?水が無い! | Main | 最後の晩餐は卵かけごはん 突入せよ!あさま山荘事件 DVD »

2004.06.23

最後のマカロニウエスタン ミスターノーボディ

NO
色々な西部劇にオマージュをささげた作品です。
どこかで見たような構図、設定、名前が次々出てきます。
もちろんそんなこと知らなくても楽しめる作品です。
主演にテレンス・ヒル、ヘンリー・フォンダ 監督はトニーノ・バレリィ(誰?)でも原案のセルジオ・レオーネが数シーン撮っています。音楽はエンニオモリコーネ!
足を洗おうとしている老ガンマンジャック・ボレガードがフォンダ、そいつを倒して名前を上げようとする若者ノーボディにヒル、それにワイルドバンチがからんで物語は進みます。
ヒルは、ぼろぼろの服に、穴の開いたブーツ、馬も持っていません、しかし銃の腕前は一流。
酒場でのゲーム、酒を飲み干した後にグラスを後ろに投げそれが床に落ちる前に撃つ!
何杯ものグラスを開け(最初はジョッキ、最後はショットグラスと酔うにしたがい的も小さくなる趣向です)ゲームに勝ち、ベロベロになったのかと思いきや、カウンターで「ウイスキーくれ、つっぱらかったら喉渇いた!」と決めるヒル。
ワイルドバンチの大群がワルキューレの騎士をアレンジした音楽と共に地平から現れる場面。
挑発されたフォンダが墓場でテレンス・ヒルの帽子を撃つ場面等、どれもモリコーネの音楽と映像がみごとに合っています。

私は食事の場面が印象に残る作品ほどなぜか気に入った作品が多いです。
この作品でも酒場にいるフォンダに爆弾を届けるヒルが、フライパンに入ったままの豆とベーコンを食べるのがものすごく美味しそうで。当時家でもべコーンと豆を炒めたのを作って食べてみました。

ラスト近くにヒルとフォンダが機関車の上で同じような料理を再び食べてます。
スプーンですくって、ほんとに美味しそうに食べてます。

終盤のフォンダの台詞 
アメリカはもう一頃のアメリカとは違う、それがどうもしっくりこなくて弱ったものだ。
しかもなお悪いことに暴力まで以前とは変わって来た。個人から組織へと変わって来ている、そうなると早撃ちの腕もへったくれもあったもんじゃない。

ガンマンの時代は終わり、マカロニウエスタンも撮られなくなりました。

ミスター・ノー・ボディ (MY NAME IS NOBODY) 1973年(伊)

|

« 絶体絶命、そのときいかに対処するか?水が無い! | Main | 最後の晩餐は卵かけごはん 突入せよ!あさま山荘事件 DVD »

Comments

If you've been asking yourself "just how can I slim down quick without capsules?", this is the best way to reduce weight naturally.

Posted by: lose weight fast diet and exercise | 2015.09.30 at 10:51 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22122/827584

Listed below are links to weblogs that reference 最後のマカロニウエスタン ミスターノーボディ:

« 絶体絶命、そのときいかに対処するか?水が無い! | Main | 最後の晩餐は卵かけごはん 突入せよ!あさま山荘事件 DVD »