« さるでも出来る料理 揚げもち | Main | 最後のマカロニウエスタン ミスターノーボディ »

2004.06.23

絶体絶命、そのときいかに対処するか?水が無い!

むかし、むかし山中湖へ友人5人でキャンプ遊びにいった最終日。帰りのバスを待つ間に、何か飲もうと近くの喫茶店へ入りました。きれいな店構えでこじんまりした店内も明るい雰囲気です。
テーブル席が2つあり、カウンターには店員のおねーさんが2人いました。

それぞれ、飲み物やらサンドイッチの注文を伝え、出来上がりを待っていると、急に腹部に違和感を感じました。
そういえば昨日から大は出ていません。先ほど流し込んだ氷水が呼び水になったようで、店の奥の化粧室へ急いで入りました。
そのときカウンターのおねーさんは、こちらの状態を気づいたのか、そちらですと化粧室の方を指差してくれました。
清潔な化粧室に入り、物音を立てないように用を済ませ。トイレットペーパーを引き出す音にさえ気を使い、水を流そうと目の前のタンクのレバーを下げました。
カラン、カシャーン
乾いた音がするのみで、水が出る様子がありません。再度レバーを下げてもやはり、カラン、カシャーン。
このときようやくこの事態が判ってきました。
まず便器の中に(そこには私の分身が横たわっています)は水がまったく入っていない事。
そして、本来水が満たされているタンクの中にも水が入っていない事。そのためレバーを下げても中のプラスティックの止水球(こんな名前なのか?)が上下する乾いたカラン、カシャーンという空しい音しか、しないというわけなのです。
もう少し注意していれば、この個室に入った時点で、便器の中の異変に気づいていたのに、
そして前もってタンクのレバーを作動させるという簡単なことをどうして出来なかったのか。車だって乗車前点検は運転者の義務です。しかし悩んでいる暇はありません。この事態をいかに切り抜けるか一刻も早く答えを考えなければならないのです。
今の私が取るべき行動は
① トイレットペーパーで分身を包み店内を通過、外に出て安全な場所で処分する。
② トイレのタンクの中にとりあえず分身を移動する。
③ 店員のおねーさんに訳を話し、バケツに水をもらって分身を流す。
④ 平然を装い、他の客か、友人が化粧室に入るのを待ちそいつの仕業にする。
⑤ このまま、タンク内に水が流れるまで篭城する。

① の場合店内で匂いに気づかれるか、万一つまずいて分身を落としてしまった場合、更にひどい状況になる。
② 人間として失格!
③ こちらの申し出を断られおねーさんが(私が掃除しますから)と言った場合、押し問答になり(だから、俺が流すっていってるだろー!)と私が逆ギレし、大騒ぎになる。
④ もしもおねーさんが先に化粧室に入ってしまうとアウト。
⑤ 水が永久に流れない場合、家に帰れない。

さんざん悩み③を選択した私は外に出てカウンターのおねーさんのところに、顔を合わせると、おねーさん(もう少しで出来あがりますから、)とニッコリ。私は目的も忘れてうなずくと席に戻りました。
やがて飲み物やサンドイッチが出来あがり、出されたおしぼりでごしごしと手を拭きながら、アイスコーヒーを一気飲みしました。のんびりとコーヒーをすする友人にいらつきながら早く帰る事のみ考えていました。様子の異変に気が付いた友人に小さな声で事態を説明すると、まったく気にしない様子で(なんだそんな事か、その帽子に入れて持ち出せばよかったな、あはは、それともこのグラスの水持って試すか?)だって。おそろしく長い30分が経ち、会計を済ませ逃げるように店を後にしました。
心の中でおねーさんにひたすらすみませんと繰り返す小心者の若き日の私でした。
日頃当たり前に思っていることに感謝しましょう。

|

« さるでも出来る料理 揚げもち | Main | 最後のマカロニウエスタン ミスターノーボディ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22122/824642

Listed below are links to weblogs that reference 絶体絶命、そのときいかに対処するか?水が無い!:

« さるでも出来る料理 揚げもち | Main | 最後のマカロニウエスタン ミスターノーボディ »