« 科特隊になりたい PS2ウルトラマン | Main | 赤ワイン もつ煮込のレシピ  »

2004.06.20

湯の丸高原 レンゲツツジ

東京から2時間程で到着した長野県の湯の丸高原はこの時期レンゲツツジが大群であざやかに咲いていました。
上信越道路の東部湯の丸ICから約15キロ、冬季はスキー場のゲレンデですが、今は、レンゲツツジが斜面に咲き、高原の緑との対比がとてもあざやかです。
駐車場から斜面をがしがし登っていきます、横にはスキーリフトに乗った人がすいすい上昇していきます。
リフトは片道¥500、往復¥800です。
SANY0018

普段登山経験の無い人でも、ここなら気楽に楽しめます。しかし、来ている他の人たちはみんなしっかりした登山靴、にそれなりの服装しています。ジーパン、スニーカー、Tシャツにリュックも持たずにペットボトル片手に登っている私のような人はあまりいません。
息を切らしてリフトの終点まで登りきると(ほんの20分ぐらいです)斜面も緩やかになります。その先にレンゲツツジの群生が見られます。さらにその先には丸山(2099m)の頂上を目指す人たちが小さく見えています。
今回の目的は登山では無く、ツツジを見ることなので、私はここで休憩しながらレンゲツツジの景色を楽しんでいました。
レンゲツツジの生長を妨げないように他の植物を剪定したり、管理されています。
見られる季節が初夏に限られているので、天候と出掛けるタイミングがうまく合えば、幅広い年齢の人が楽しめる良い場所です。しかも駐車場が無料!入場料もなし、いまどき珍しいことです。難を言えば女性用のトイレが少ないことでしょう。
昼食は駐車場近くの食堂に入りましたが、従業員の接客もきびきびしていて、マニュアル通りの対応しかしてもらえないチェーン店のレストランとは違いとても気分が良く食事が出来ました。

東京方面から
練馬IC~(関越道)~藤岡JC→(上信越道)~東部湯の丸IC(167km)~浅間サンライン→別府交差点→湯の丸高原(地蔵峠)

|

« 科特隊になりたい PS2ウルトラマン | Main | 赤ワイン もつ煮込のレシピ  »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22122/802299

Listed below are links to weblogs that reference 湯の丸高原 レンゲツツジ:

« 科特隊になりたい PS2ウルトラマン | Main | 赤ワイン もつ煮込のレシピ  »